FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2:8

原作オリジナル
掲載サイト小説家になろう
掲載場所2:8
作者松浦アエト様
ジャンル近未来SF 現実⇒近未来 女尊男卑な世界 地球外生命体との戦争

あらすじ
 主人公の辰巳宗一は北海道出身の大学生。ある日、辰巳が目を覚ますとそこは辰巳の知る世界ではなく男女比2:8の52年後の世界であった。突然の事態に戸惑う辰巳は、己を保護したという女性、国枝紗枝に詳しい説明を聞いてみることに。そこで知らされた内容は、現在、地球は地球外生命体によって侵略を受けているという驚くべきものであった。
 
 地球外生命体『カーズ』は地球侵略時に特殊なウイルスを散布し、脅威となる男児の出生率を著しく低下させたあと地上に拠点を造り定住。手近な人間を捕らえたあと遺伝子操作を実施して自分達の手駒(戦争兵器)として利用しているという。
 しかも利用されているのは専ら人間の男性で、そのため世界中では男性を憎む女性が増加し、中には罪の無い味方の男を殺害する女性までもいるらしい。
 あまりに現実離れした国枝の話に辰巳は半信半疑であったのだが、国枝の話す内容の中で無視できない事柄があることに気がつく。それは地球外生命体『カーズ』の日本侵略の拠点が、彼の生まれ故郷の北海道であるということだった。
 もし国枝の話を全て信じるのであればこの世界は52年後の世界。例え北海道の地に行ったとしてもそこには辰巳の知り合いや家族はいない。それでも辰巳は生まれ故郷である北海道の現状を知るために、目の前の現実を受け入れて、地球外生命体『カーズ』との戦争に身を投じることを決意する。
 
 ウイルスによる男性出生率の低下。男性を憎悪する女性の増加。女性による男性の殺害等様々な要因から男女比2:8となってしまった世界。地球外生命体の存在によって醜く歪められてしまった世界で、過去から来た辰巳は世界の変革者となることができるのか。52年後の地球を舞台にしたかなり特殊でヘビーな近未来SFファンタジー!!



 この作品は、地球外生命体に侵略されている52年後の日本を舞台にした近未来SF小説です。
 この作品は設定が非常に重く、男の多くは地球外生命体『カーズ』によって身体を改造され敵の尖兵にされています。また、敵の尖兵である男に仲間を殺されたことから、女性兵士の多くは大小の違いはあれ男に対して強い憎しみを抱いています。その感情は世界中の女性達にも言えることでその結果、男性の肩身は非常に狭く、女尊男卑ともいえる世界が出来上がっています。
 女尊男卑世界とは極端な例でいうと、カーズとの戦争中に女性兵士が味方の男性を見殺しにしたり殺害しても暗黙の了解で問題にならないという恐ろしい事が成り立ってしまう世界です。当然そんな扱いを受ける人類側の男性も女性を嫌悪するようになるので、まさに憎しみのスパイラルといった感じで、この作品の中でもかなり根深い問題としてこの女尊男卑問題が取り扱われています。
 ちなみにこの作品、男女比2:8の関係から女性キャラが多く登場します。
 作品の設定上シリアスな展開が多い本作ですが、女性キャラが多いからか作品から感じる雰囲気は暗すぎるということはなく、主人公の辰巳と登場する女性達の会話でも結構軽いノリの場合があり、ずっとシリアスな展開で緊張のしっぱなしということはありませんので読みやすい作品だと思います。
 
 この作品はかなり特殊な世界観なので正直人を選ぶ作品かもしれません。しかしハマる人にはすごいハマる作品だと思いますので興味のある方は是非一度読んでみてください。おすすめです!

 
スポンサーサイト

theme : 読書感想文
genre : 小説・文学

tag : 長編

comment

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ユーザータグ

長編 完結 ハーレム 異世界ファンタジー 再構成 学園 転生 音楽 更新停止 中編 コメディ ラブコメ ヒロイン複数 勘違い SF 主人公最強 ヤンデレ webコミック 逆行 クロスオーバー 憑依 TS 恋愛ファンタジー VRMMO VRMMORPG 現代SF 

ブログランキング
アクセスカウンター
おすすめネット小説情報広場へようこそ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。